OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

物事が上手くいかない時、なかなか仕事の成果が出ない時、病気になった時、こういう時は、本来の自分からズレてしまっている時です。
そして、こんな上手くいかない状況や病気に対して、他人や状況や病原菌などのせいにしたところで何が変わるのでしょうか?

 
こんな時は、『これは自分らしくない。』と心の中でつぶやいてみてください。

そして、『本来の自分ならどうするのか?』
『どうしてわざわざこの状況に追い込んだのか?』
と自分に問いかけて続けてみて下さい。

最初は質問の意味がわからないかも知れませんが、問いかけ続けることで分かってきます。

ちなみに、先日、私の4歳の姪っ子がインフルエンザにかかっていると妹からLINEがありました。
すかさず私は、『娘をインフルにさせるメリットは?』と返信。

帰って来た答えは、『???』…。(笑)
それはそうですね?f^_^;

最初は何を聞かれているのかよくわからないと思いますが、
もしかしたら、彼女の無意識はこんなことを思っているのかも知れません。

たとえば、娘がインフルにかかることで大人しくなる(=姉妹でママやおもちゃの取り合いのケンカがなくなる)ので、母親としてはちょっとラクになる。とか、
娘を病気にさせることで、パパが早く家に帰ってくる。とか。
娘をその様な状態にさせることで、母親としての存在意義を確認しようとしている。とか。
もちろん、これは私の推測でしかありませんが、先日も個人セッションの中で、上司に怒られ続けるメリットを相談者は自分自身で発見しました。

 

潜在意識は、本当に嫌なことはやりません。

 

そこに何かメリットがなければ絶対にしないのです。
ちょっと話しが逸れましたが、
とにかく、何かが上手くいっていない時には、
『これは自分らしくない。』
『本来の自分ならどうするのか?』
『どうしてわざわざこの状況に追い込んだのか?』
と、自分に問いかけてみて下さい。

 
そして、この様に自問する習慣がついてくると、どんな最悪な状況でも心がブレることなく乗り切る自分になりますし、本来の自分にすぐに戻ることができる様になりますよ!