第3回 女性総合クリニックのカウンセラーが『未妊を辞めて妊娠に導くコツ』を教える、プレママのためのグループカウンセリグ

 

お産への憧れを抱いている人ってどのくらいいるのでしょうか?

色んな方の相談を受けていると、『出産、怖いんですよね~。』という声も結構聞いたりします。

確かに、未体験なことは怖いと感じるかも知れませんし、周りの人やメディアなどから見聞きした情報などで、
勝手にイメージをつくってしまうかもしれません。

また、1度目の出産のトラウマが影響している人もいるでしょう。

しかし、あまり都合のよくないイメージが脳内で流れ続けていると、本当はとてもしあわせな出産も、
実際の体験としては、あまりよくないものとして現実化してしまうこともあります。

そこで、今回のプレママのためのグループカウンセリングは、そんなお産への恐怖や不安といったイメージを
幸せで愛おしい神秘的な体験イメージに変えてしまおう!ということをテーマに行いたいと思います。

実際にグループセッションで行うことは、

① まず、赤ちゃんを迎えるためのチェックシートで軽く自己診断。

② 妊娠~出産までのプロセスをある方法で、リアルにイメージしていただき、
不安に感じていること、怖いと思っていることを洗い出します。

③ そして、その洗い出したことに付けていた解釈を心理技術を使って書き換えていきます。

これをやっておけば、どこで産んでも安心して幸せなお産を体験することが出来るでしょう。

 

【グループカウンセリング詳細】

日時:5月20日(土)9:45~11:45

場所:落合第二地域センター大会議室B

定員:5名

参加費:2,000円(当日ご持参ください)

 

【グループカウンセリングの目的】

地味に辛い妊活・・・。主催である私も経験者の一人です。
そんな誰にも分かってもらえない気持ちを同じように抱えているプレママが集える場をつくりたくて、
「カウンセラーとしてお役に立てることをしよう!」と思い、このグループカウンセリングを企画しました。
そして、この集いの場は、単なる傷の舐め合いの場にはしたくありません。
参加者の方が少しでも早く、これから生まれてくる赤ちゃんに想いを届け、それを現実化させていく場にしたいと思っています。
だから、ここは、愚痴や不満を漏らす場所ではなくて、お互いに気づきや元気を与え合う場です。
そんな想いに賛同いただける方のご参加をお待ちしています。

※少人数制にすることで、個人情報などの大切な情報を守りながら、お一人でも安心してご参加いただけます。
※グループカウンセリングだからと言って、包み隠さずすべてお話しいただく必要はございません。
あなたのお話しできる範囲でお話しください。

 

【ファシリテーター】

後藤あづさ

未妊をやめて妊娠・出産に導くカウンセラー
一般社団法人 国際マタニティカウンセリング協会認定カウンセラー
トランスフォーメーショナル・コーチ
トーラス・コミュニケーションズ代表

2005年よりコーチングを開始し、延1,800人以上のコーチング、カウンセリングを行う。
当初は夫婦・親子関係改善を主なテーマにしていたが、自身の不妊治療の体験をきっかけに、現在では不妊や子宮筋腫、PMS、生理不順など婦人科系疾患をメインに扱っている。