これだけ不妊という言葉が蔓延している中で、

自分が妊娠するかどうかで不安になってしまっている人はたくさんいらっしゃると思います。

そして、ネットでネガティブな情報ばかり検索して、落ち込んだり、不安に陥ったりしてしまっているかもしれません。そんなネガティブ情報に振り回されてしまっている時は、注意を向ける意識に少し幅を持たせてあげると良いと思います。

つまり、あなたが今、100%ネガティブに振り切っているのであれば、そのうちの、20%とか30%くらいは(無理なら数%でも!><)、明るい情報にも目を向けてみましょう、ということです。

その時、感情はネガティブなままで構いません。

ネガティブな情報があると同時に、ポジティブな情報もこの世には存在しているんだということを、認知するということです。

 

ネガティブに100%振り切った状態なら、どちらの情報を見ても、あなたは気分が悪くなる考え方をしてネガティブ沼に頭まで埋まっているのですから、その泥沼から抜けるのは容易ではありません。

少しだけ陽の情報を入れながら、気が済むまでズブズブのズブ状態でいさせてあげてください。

これは意地悪で言っているのではなくて、感情を無理に変えようとするのは、ギャン泣きしている子供に無理やり笑えと強要しているのと同じことなので、そういう時は、気の済むまで泣かせてあげるのもやさしさなのです。

そして、急がば回れ的に、気持ちの収まりも早いのです。

そんなことで本当に落ち込みや不安がなくなるのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは、注意制御機能といって、意識を向ける方向性を少しコントロールしてあげるということです。

ネガティブな情報を入れながらも、そこに少しのポジティブも足していく。

そうすると、ネガティブが薄まるというか、自分がネガティブな状態になるな〜ということが客観的に見えてきて、徐々にそこから抜けやすくなるという仕組みです。

そして、もう少し具体的に、脳と心を調整して妊娠しやすい状態にすることにご興味があれば、こちらの無料動画レッスンを受講してみてください。

かなり重要なエッセンスを盛り込んであります。

無料動画レッスン:脳と心を調整してスムーズに妊娠するための7つの秘訣