突然ですが、

『あなたは、本気で自分の望む人生を生きたいですか?
それとも、
何となく生きてそれで生涯を終えたいですか?』


私は多くの方とのセッションを通して、
みなさんの表面的な問題はさまざまですが、
無意識的に生きづらさを感じているんだな~といつも感じています。

もっというと、

自分自身ではなく、誰かや何かのために生きてしまっている、ということです。

もしかしたら、あなたの人生の中ではその状態が普通のこと過ぎて
その自覚すらないかもしれません・・・。


そして、冒頭の質問に対して。

多分、多くの方が前者を選ぶと思います。

が、どのくらいの実感を持ってそれを選択したでしょうか?


良くも悪くも、
「まぁ、そう生きれたらいいよね~」
くらいの想いの方が大半なのではないでしょうか?


いつも私がお話し会などでお伝えしていることなのですが、
人間の根本的な悦びとは、その人の『本質』を生きることです。

つまり、『本当の自分』として生きること。

でも、私たちは産まれてから数年も経つと、
『本当の自分』として生きることを
辞めてしまう、諦めてしまう、
そう生きることをただのわがままとして感じてしまったりします。


理由は、

『みんなと同じでなければいけない』とか、
『人に迷惑をかけていけない』

などと教育をされてきたからではないでしょうか?

もちろん、周りと協調していくことはとても大切なことです。

が。

自分自身と協調することの方がより重要だということを忘れてしまっています。


生きていれば、必ず誰かにお世話になっている。
言い方を替えれば、誰かに迷惑をかけている。


人は一人では生きられない。

つまり、私たちは生きている以上、
もしかしたら死んでからも、
誰かに迷惑をかける存在なのです。


『人に迷惑をかけてはいけない。』

しかし、

『お互いさま。』


という言葉もある。


どちらの方がより幸せに、
より豊かに周りと協調していける言葉でしょうか?


さて、一旦話しを元に戻しますが、

『あなたは、本気で自分の望む人生を生きたいですか?』


この答えにイエスと答えるのならば、

<<自分自身と協調していくこと>>
<<自分自身との信頼関係を取り戻していくこと>>
が、

最重要課題となるわけです。


そして、変わる人と変わらない人の違いは、
ここにあるんです。


『自分ごととして、捉えているか?』


このメルマガを読んでいるということは、
あなたは少なからず赤ちゃんを望んでいるのだと思います。


じゃあ、自分が妊娠出産すること、
母親になることをどれくらい
『自分ごと』として捉えられているでしょうか?

多くの方は、絵空事のように、子供が欲しいといいます。

その背景には、

「子供がいない自分はダメ」、だとか、
「産んでいない自分は価値がない」とか、
「親孝行するために」とか、
「家系を途絶えさせないために」とか、

自分の評価のため、自分の表面的な役割を果たすために
子供を産む必要があると考えているのです。


これは、赤ちゃんを産んでからもおなじです。
自分のエゴで子育てしてしまっているお母さんもたくさんいます。


それが良い悪いではなく、本当にこれを「幸せ」と呼べるのか?

というところがポイントです。

先ほどもお伝えしたように、
人間の根源的な悦びは、『本当の自分』として生きることです。


あなたを幸せに出来るのはあなた自身しかいません。


”子供いるから幸せ。”ではないのです。


幸せな人は、子供がいてもいなくても幸せです。


そして、

私は、幸せなあなたとして子供を授かって欲しいのです。


この『幸せなあなた』(=本当のあなた)というベースが
出来ていれば、脳の報酬系という妊娠するために適した
ホルモンが分泌する部位も動くし、
意識レベルと呼ばれる意識の状態もより高くキープされることで、
より身体から出るエネルギー量も増えるので、
妊娠することにおいてより有利になったりします。


つまり、簡単に言えば、

本当の自分として生きることで、人生そのものがあなたにとって
楽しく、愛や豊かさが溢れるものとなるし、
その状態でいることで、自然と妊娠もしやすくなるということです。


だから、人生の底上げが起こってくるのです。


妊娠カウンセリングプログラムに参加される方は、
結構な割合でこの人生の底上げが起こります。


人生の底上げとは、妊娠はもちろんのこと、
収入が上がったり、パートナーシップがよくなったり、
親との過去のわだかまりが解け関係が良好になったり、
職場の人間関係が良くなったり、
婦人科系の病気が消えたり、生理痛、生理不順、PMS症状、
無排卵などがなくなったり、卵子のグレードや数が増えたり、
甲状腺の機能障害がなくなったり、
アトピーが消えたり、子宮筋腫が消えたり、
子宮頸がんが消えたり、基礎体温が上がったり、
視力がよくなったり、伸長が伸びたり、
自分のやりたいことが見つかり人生がより充実したり、
妊娠に直結するような奇跡的なできごとが起きたり、
生きづらさがなくなって生きる意欲が沸いて来たり、
何も変わっていないけれど毎日幸せな気分で過ごせたり、
痩せたり、独立開業したり。。。


などなど、あなたにとって嬉しいことが起こってきます。


つまり、『本当のあなた』の状態に還っていくのです。

ぜひ、『本当のあなた』の状態で妊娠出産、
そして、子育てしていってください。

 

次回のお話し会は、こちらをご確認ください。