08A294D82F

 

昨日は、とある結婚相談所の方と打ち合わせをしてきました。

”結婚相談所”というと、何やら敷居が高いとか、深刻な人が行くところのようなイメージで見られがちですし、
私も実はそういうイメージを持っていました。

が、本気で結婚を考える人や不毛な合コンなどを繰り返したくないという方にとっては、
遠回りせず、気軽に利用をした方が断然いいかも知れないと感じたのでした。

理由はこんなことです…。

昨今では、様々なライフスタイルがあり、価値観があります。
こういうことをダイバーシティとか言うのでしょうが、だからこそ、自分の価値観に会った人に出会うのも難しくなっているのではないかと思います。

それは例えば、家事の分担や子どもが欲しいか欲しくないか、とか、親との同居の可否や地方生活の可否、と言った実生活に関係することから、その人の夢や哲学などに至るまでのことです。
もちろん、こういったことを恋愛期間からお互いに話しつつ結婚に至るケースもあるでしょうが、
あまりそんなことは話し合わずに結婚してしまうケースも少なくありません。
ですが、相談所ではそういったことを最初に相手に伝えることや聴くことが出来ますし、
何よりも、『自分自身がどんな人生を送りたいのか?』ということを真剣に考えるよい期間でもあるのです。

 

もちろん、恋愛をまだまだ楽しみたいという方には向いていないでしょうけどね?

 

そして、この相談所を経営者するご夫婦も結婚相談所で結ばれたお二人。

アラフォー&アラフィフカップルでしたが、小さなお子さんが二人もいらっしゃりお仕事も一緒にされていて、
自分たちの中で二人の関係性の切り替えが上手くいっているんだろうなぁと思いながらお話しを聴いていました。
そして、『まさか自分が結婚相談所で結婚するとは思わなかった。』とご主人は笑顔で仰っていましたが、
だからこそ、結婚相談所の良さを誰よりも分かっているんでしょうね?

 

また最近では、今までの婚姻制度がすべての人に当てはまらない時代でもあります。
国際結婚をはじめ、事実婚や週末婚、専業主夫、同性婚など、あらゆるジャンルがあります。

そして、個人的に、結婚相談所を利用することの一番のメリットは、
『女性が仕事と家庭をいかに両立するか?』の部分で、
お互いの価値観を結婚前からすり合わせておくことが出来るというところではないかと思っています。
こういったことを初めから話し合うことで、
お互いの絆が生まれますし、1つのチーム、家族として上手くスタートを切ることが出来るでしょう。
そして、結婚してからも恋愛が楽しめるというのも魅力のひとつかもしれません。

 
婚活に関するご相談は、お問い合わせページよりお願いいたします。
言葉と心理技術を使って、理想の相手を探すためにしっかりとサポートいたします。