最近、不妊のご相談の中でも流産に関するご相談も多く伺っています。

赤ちゃんをなかなか授からないことも不安や焦りなどで心を乱されてしまいますが、
せっかく授かったのに、途中で赤ちゃんとさよならしなければならい状況も、お母さんとしては辛い経験ですよね?

今日は、3回の流産を経験したYさん(41)から、セッションのご感想をいただきましたので、了承をいただいた上で、シェアさせていただきます。

同じように流産の経験を持つお母さんやこれから妊娠出産されるお母さんにも参考になる内容だと思います。
また、このYさんは、甲状腺機能に少し問題があり、お薬を服用していますが、その心理的な原因についても言及しています。

そして、流産についても、甲状腺機能につていも、言葉や心理技術を使って、自然に妊娠に至る状態に持っていくことは、決して難しいことではありませんし、ある意味とてもシンプルなことです。

Yさんも、お伝えしたワークなどを続けていくことで、脳の動き方が変わり、
正常に身体が機能することで、自然に妊娠していくようになるでしょう。

 

—————(ここから)——————————-

【3回の流産を経験して・・・】

3回目の流産後に自分で感じていたのは、
「こうなるかもしれない」という不安に囚われすぎていて、逃れたくても逃れられない自分でした。

なんとなく自分が引き寄せてしまったのではないかという思いもあった時に、facebookでサービスを知り、
また、【不育症の心理的な原因とは?】というブログ記事を読み、自分の思考を変えたいと思ったからです。

どうしてこんな風に考えてしまうのか、その原因というか癖みたいなものの根本を知りたいとも思いました。

実際に個人セッションを受けてみて、自分では原因だと思ってもいないこと(そうではないと思い込もうとしていること)に
気づいてそこを掘り下げてくれるのが良かったです。

後藤さんの印象としては、優しく話しを聞いてくれるイメージをもって参加しました。
実際は、体育会系っぽい印象で、色々な質問を投げかけ、じっと待ってくれている感じが、野球のノックのような印象でした。
でも決してしごきではなく、自分で言葉になるまで待ってくれる安心感のようなものもありました。

そして、甲状腺のホルモン異常のために薬を飲んでいるということから、
「それは人に踏み込まれすぎている感覚」から来ていると言われて、「やっぱりここに手をつけなきゃいけないんだな。」と突きつけられた感じがしました。

最近仕事上で、なぜ私がそこまでやらなきゃいけないの?とか、やりがいを搾取されてる感じがしてイライラ悶々としていたのです。
とっても言葉にするのが難しい作業でしたが、なんとかやり終えて、不思議だったのは仕事への感謝の念がふと湧いたこと!!

イライラしすぎて好きな仕事をしていられる事の素晴らしさなんて忘れてしまっていました。
そしてイライラの対象であった上司の気持ちにも目を向けることができました。
同じ人間、ちょっと休みたい時もあるよね、、、と。

一つの見方に囚われて苦しんでいたのは自分だけでした。

セッションの後に、またイラッとする出来事があったのですが、これまでとは違って、私の言いたいことを言う自分になって直接話をすることが出来ました。
相手の考えも知ることが出来て、思い込みでイライラすることなく過ごすことが出来ました。

いろんな物事について、これからも取り組んでいきたいと思います!ありがとうございました。

—————(ここまで)——————————

 

体育会系という印象だったんですねぇ・・・^^;
でも、「しごきではなく~」と仰ってくれたので救われました(笑)

私のカウンセリングは、ただの傾聴(じっくりとクライアントさんの話に耳を傾ける手法。一般的なカウンセリング。)ではなく、クライアントさんの思考の癖(←脳の動き方)を修正するための介入をしていきますので、その修正のためにじっくりと向き合っていただくことも時には必要になります。

そして、Yさんの仰られた「一つの見方に囚われて苦しんでいたのは自分だけでした。」

こういうことが理解できると、物事の見方がガラッと変わり、今まで踏み込まれていた感覚もなくなっていくのです。

↑これが、甲状腺機能の問題を起こしていた根本の原因ですから、
その根本原因が解消されることで、症状を起こす必要がなくなりますので、スーッと自然に消えていきます。

Yさんの様にお悩みの方は、ぜひ個人セッションを受けてみてください。
遠方の方でも、ビデオ付きスカイプにて受けることが出来ます。

 

追記:『実は、妊娠いたしました!』

最初のセッションから1ヵ月半後、このクライアントさんから語解任のご報告がありました。
そして、甲状腺ホルモンの数値も改善され、ほぼ正常値まで回復されたようです。

————-(ここから)——————-
後藤さま
お久しぶりです。
ご連絡が遅くなってしまってすみません。
実は、妊娠いたしました!
現在8-9週くらいです。
先週心拍確認していただきましたので、これから予定日を決定してもらいます。
11月の甲状腺の結果は、TSH=※※※、T3=※※※、T4=※※※ (数値は伏せさせていただきます。後藤)
これまでチラージンを50飲んでましたが、今回の結果から、37.5に減量になりました!
これまでいくら言っても減らしてもらえなかったので、これもカウンセリングの効果かなと思っています。
ありがとうございます!
今はとにかくつわりが酷いです…
でも、仕事は言いたい事言わせてもらいながら、適当に休みつつ過ごしています。
旦那や息子にも協力してもらって、家事はほぼやってもらっています。
赤ちゃんが元気に育ってくれてる証拠だと思って、頑張っています。
そして、今回は不思議なほど大丈夫という自信が湧いてきます。・・・(以降、省略)
————-(ここまで)——————-

 

⇒ 個人セッションのご依頼はこちらからお願いいたします。

⇒ 大好評!!授かる!無料メール講座『プロカウンセラーが教える、スムーズに妊娠するために必要な7つの心のトリセツ』

⇒ 後藤のインタビュー記事にはこちら。